通信教育ならデキタス

2016年08月28日

小学校 入学 費用

小学校に上がることでまず考えるのは、
小学校に入れるまでにどれくらい準備でお金がかかるかということだと思います。


小学校の入学前までに揃えておきたいものは、学習机やランドセル、文房具、靴、教科書など様々なものがあります。


人それぞれ、買うものによって差が出てくるとは思いますが、おおよそ15万円程見ればいいのではないでしょうか。
そのお金を準備するのがきついなという場合は、学資保険という保険を考えることも一つの方法です。
学資保険は、子供が小学校に入学したのに合わせてお金が下ります。
その下りたお金で必要なものを賄うようにします。
まとまったお金はとても助かると思います。
なので、お子さんを出産したら小学校に備えて学資保険を考えるなどしてもいいと思いますよ。


また、制服が指定されている小学校なら別ですが、入学式に着る洋服についても、子供服とは言いながら結構高くつきます。
入学式は子供だけではなく、保護者側も一緒に洋服が必要になる場合が多いので、さらにお金がかかってしまうことになります。
一生に一度のこと。
親子揃って写真に収まりたいのはとてもよくわかります。

このように少しずつ買っていくと、もしかすると15万円以上になるかもしれません。
直前になって慌てたりしないよう、事前にお金を準備しておくなど余裕を持って行動するようにすることが大切です。
posted by ともひこ at 09:52| 小学校 入学 費用